鋼の錬金術師とマジックはどこか似てるような気がする・・・
あの錬金術のようにデッキを作ってるように思える人は居ないだろうか?
真理を見ればもっと世界に近づけるとは思わないだろうか?

安定した構築能力は膨大な知識の元にしか存在しないと私は思う

シリアスモードな熊猫日記はじまるよ〜(*゜(ェ)゜)(雰囲気ぶっ壊し♪

綿密な分析/Deep Analysis》
今日は流行ってると思われるデッキのことについて書いてみようと思いまする

親和
今、一番勢いがあり、一番実績を残してるデッキ
ミラディン以降で構成されてるのでまだまだ現役
今後の要注意デッキであることは間違いない!(長井風

短所はアーティファクト破壊に弱いこと、安定性が若干低いこと
長所はその類稀なるスピードと破壊力!

トロン
ウルザランドを入れた純正トロンと《雲上の座/Cloudpost》を使うタイプも
ここに分類されると思われる(名前は12ポストだけどね
大量のマナから《歯と爪/Tooth and Nail》に繋ぐのが一般的

短所は土地破壊(特に《ドワーフの爆風掘り/Dwarven Blastminer》)
長所はトップデッキで全てを無に還せること!引きが強いプレイヤーにお勧め♪

ゴブリン
スピードこそ親和に負けはするが、親和と当てれば五分の勝負ができる
潜在的パワーもあり非常に強力だが、基本構成がミラディン以前のカードなので
スタンダード落ちする日も近いか?!

短所は色ゆえの対策されやすさ特に白は苦手
長所は親和につぐスピードと破壊力!親和に勝てるスペックの高さ♪

デスクラウド
コントロールの中でもここまでアドバンテージの取れるカードは珍しい
たった1枚でゲームを変えられる《死の雲/Death Cloud》が主力のデッキ
《守護像/Guardian Idol》、《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》と組み合わせたり
《ズアーの運命支配/Zur’s Weirding》でコントロールをしたりと色々な種類がある
うちもかなり大好きなカード(*゜(ェ)゜)つ[おすすめ]

短所はスピードが若干遅いために《死の雲/Death Cloud》がすでに手遅れな時もある事
長所は手札、土地、クリーチャーを同時に持っていくためにアドバンテージが取りやすい事

スライド
《霊体の地滑り/Astral Slide》を使って《永遠の証人/Eternal Witness》を回したりするデッキ
サイクリングが沢山入ってるので安定するし、一枚一枚が強いのでかなり使いやすい
スピードが若干遅いのでプレイを間違えると即死なこともあるので
初心者にはおすすめできません(*゜(ェ)゜)
緑白タイプと白黒タイプ(グレイブスライド)を確認してます

短所はスピードの遅さ、《波停機/Stabilizer》という弱点、同系とのアンシナジー
長所は安定性♪長期に渡る大会ではその安定性に安心する人も居るのでは無いでしょうか?

ランデス
主にポンザと呼ばれるタイプとビーストと併用してるタイプに分かれると思います
ゴブリンランデスはゴブリンに分類されますね
大会に出没はしてるようですが、親和やトロンなどに比べると若干スペックが低いように思えます
安定したフィニッシャーの確保が出来ていないランデスは土地の無い状況を作り上げても
ネチネチと粘られるという悲惨な状況を作ってしまいます(*゜(ェ)゜)
そしてよく採用される《弧炎撒き/Arc-Slogger》は強いのか弱いのか・・・
誰か強い人に使ってもらわないとわかりません・・・弱い人が使っても弱いのでf(゜ー゜;)
大会に持って行くなら棘の道と覚悟を決めた方がいいかもしれません

短所は全体的に弱いこと。土地を壊してる間にガシガシ殴られる環境ですから、壊しても手遅れです
長所は・・・邪魔できること?コントロールとか嫌がりますねf(゜ー゜;)それくらいかな・・・

ビックレッド
こちらは対親和用に作られた赤いデッキ(*゜(ェ)゜)
《炉のドラゴン/Furnace Dragon》が入ってるのが特徴ですね
知り合いが《マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice》から出してましたけど・・・
良い子は真似しないように・・・うざいだけですf(゜ー゜;)
採用されているカードが強いようで、安定して勝つこともできるみたいです

短所は白に弱いことかな、使ったこと無いんではっきりとは言えませんが
長所は上手く回れば親和に勝てること!これは大きなポイントですね♪

コンボ系
エルフステーション、アイアンワークス、ストームなどなど色々なデッキがありますが
アイアンワークスは親和の対策に引っかかるためにすぐに潰れたように思えます
ストームはやはり安定性の低さが衰退の原因かな
エルフステーションはこれから要注意なデッキかもしれません、イチオシですd(゜ー゜*)

長所短所はデッキによるので割愛

ロック系
ズアーロック、マイコマーチ、ビーコンロック、ブリンガーロック、扉ロックくらいですかね
ズアーロックは《ズアーの運命支配/Zur’s Weirding》+《崇拝の言葉/Words of Worship》
マイコマーチは《機械の行進/March of the Machines》+《マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice》
ビーコンロックは《明日の標/Beacon of Tomorrows》を回して
ブリンガーロックは《白の夜明けの運び手/Bringer of the White Dawn》+《精神隷属器/Mindslaver》
扉ロックは《取り憑かれた扉/Possessed Portal》でロックするデッキ
他にも亜種はありそうですが・・・f(゜ー゜;)

長所短所は割愛

その他のコントロール
青白コン、青緑コン、青コン、黒コン、白コン、白黒コン、赤コン、赤白コン・・・etc
いっぱいあるので割愛(*゜(ェ)゜)

その他少数派
巫女デッキなどの半分ネタが入ってるデッキが多いですね
いわゆる地雷デッキなので対策は出来ません(*゜(ェ)゜)

日のごはん
今日はダイエット(*゜(ェ)゜)(ナニ

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索