《熊猫明神/Myojin of Panda》d(゜ー゜*)
2004年10月2日 MTG神河物語参入→新デッキ考察
・秘儀/連繋バーン
青のドロー系秘儀スペルから赤の《氷河の光線/Glacial Ray》に繋ぐのが基本形
相手のエンド前に全ての動きができる構成なのでカウンターと相性がいい
バーンの苦手とする《赤の防御円/Circle of Protection: Red》には強いが
《象牙の仮面/Ivory Mask》はバウンスするかカウンターするかしないとダメそう
ダメージソースが青になるので有利には戦えると思うけど、大きい生物はちょっと苦手
バウンスやカウンターを積んで耐えましょうd(゜ー゜*)
大量に小型クリーチャーが展開されるウィニー等も苦手なので
《紅蓮地獄/Pyroclasm》等も積んだ方が安心できるかもしれません。
青のドロー系秘儀スペルが積みやすいので
ついでに《語られざるもの、忌話図/The Unspeakable》も入れておくといいかも
・スライドもどき
《来世への旅/Otherworldly Journey》を利用したスライドデッキの後継
逃げられる回数に限度はあるものの、エンチャント+サイクリングだった
《霊体の地滑り/Astral Slide》とは違い、1枚のインスタントでできるのは○
《永遠の証人/Eternal Witness》が3/2で帰ってくるのは大きいかも
《トリスケリオン/Triskelion》や《隔離するタイタン/Sundering Titan》等とも
相性がいいので、スライドデッキ+歯と爪デッキといった構成になりそう
サイクリングが消えたことでドローが少し不安定になるので、そこに注意かな
・本殿/ずべら
各種本殿やずべらを使用したデッキ
過去の《ネクラの聖域/Necra Sanctuary》+《真の木立ち/Sterling Grove》のような
エンチャントが主軸のデッキが組めるかも
ずべらは本殿のクリーチャー版、伝説じゃないので沢山並ぶけど
ある程度色を散らさないと威力が弱いから、多色向けかな
《希望の盗人/Thief of Hope》と相性が抜群ですd(゜ー゜*)
・リアニメート
吊り上げ系のデッキ
《歯と爪/Tooth and Nail》があるので、最近はあまり見かけないデッキですが
《けちな贈り物/Gifts Ungiven》→《ゾンビ化/Zombify》などのコンボもできるので
《歯と爪/Tooth and Nail》よりも少し早く場に出せるのと小回りが効くことが有利かな
墓地対策で沈むけど、《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch》が消えたので
なんとかなると思います(《鼠の墓荒らし/Nezumi Graverobber》とかいるけども・・・
《裂け目の突破/Through the Breach》を利用したタイプも出てくるかもしれませんが
クリーチャー数とスペルのバランスが難しいので玄人向けかと思います
・ロック
《忌みの像/Imi Statue》+《マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice》や
《囁きの狩人、しさ斗/Shisato, Whispering Hunter》+蛇を利用した
新種のロックデッキ
前者は《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking》と各種ムーンフォークを
利用することで、デメリットを緩和でき、後者は《自然の意志/Nature’s Will》を
利用することで、メリットを最大限に生かせますd(゜ー゜*)
今後要注意のデッキタイプかと思われます
現在研究中のロックデッキがもうひとつありますが
先輩の強い要望により、非公開とさせていただきます(ぁ
・アンタッチャブル
緑の呪文や能力の対象にならない生物を集めたクリーチャーデッキ
《謙虚な武道家/Humble Budoka》、《北の樹の木霊/Kodama of the North Tree》などの
優秀なクリーチャーを《山賊の頭の間/Hall of the Bandit Lord》から出してあげると
コントロールデッキも苦しいと思われます
《ファングレンの初仔/Fangren Firstborn》と相性がいいのも○d(゜ー゜*)
ただし引き付けての《神の怒り/Wrath of God》には要注意
・ハンデス
《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》などを利用したハンデスデッキ
親和などの高速デッキが減ることにより環境が低速化し、ハンデスなど
ゆっくりとしたコントロールデッキが勝てるようになってきたので
ハンデスデッキも出てくる可能性は大いにあります
比率とするとランデスデッキと同数かもしれませんがf(゜ー゜;)
・ウィニー
今回のブロックには《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》があるので
ウィニーを組むとなるとエンチャント対策が絶対視されると思います
アーティファクトを増やすと《忌みの像/Imi Statue》の餌食にされるので
なるべく色付きで、1,2匹でもなんとかできるようなウィニーに仕上げなければ
勝ち目がないと思われます(この時点でウィニーか怪しいけど・・・
《融合する武具/Grafted Wargear》などを利用すれば黒単などでもいけるようです
・キキジキ
《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》を利用したデッキ
伝説じゃなければコピーできる能力を利用して《永遠の証人/Eternal Witness》や
《トリスケリオン/Triskelion》、《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus》などを
コピーしてあげるといいかもd(゜ー゜*)
《侵入警報/Intruder Alarm》があると無限にコピーできるので
《突撃隊/Shock Troops》や《ヴァルショクの魔術師/Vulshok Sorcerer》
《トリスケリオン/Triskelion》などと一緒にデッキを組むといい感じ
未確認ですが《燃えさし拳のずべら/Ember-Fist Zubera》でも平気かもd(゜ー゜*)
今、研究中なので今後情報が入り次第報告します
・コントロール
《手の檻/Cage of Hands》、《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》などの優秀なカードを
手に入れたコントロールデッキは、今後クリーチャーの質に左右されそう
コントロール能力はかなり上がったのですが、《永遠のドラゴン/Eternal Dragon》という
優秀なフィニッシャーを失ってしまい、死ななくて繰り返し使えるというキーワードが
今後の動きに強く表れると思います
《黄昏の守護者、秘加理/Hikari, Twilight Guardian》が現在最有力かな
・デッキ破壊
《催眠の宝珠/Mesmeric Orb》がまだ残っているので《思考の鈍化/Dampen Thought》を
上手く使うなどすればまだ生き残れるかもしれないので
研究する価値はあるかもしれません(今は他のデッキをやっているので凍結中
・明神
明神シリーズはマナブーストからの《激憤明神/Myojin of Infinite Rage》が
一番優秀に思えます(タフネスに少々難がありますが・・・
相手のフルタップという一瞬の隙を突ければ勝利を得るのは容易いかと思われます
タリスマンなどでマナブーストすれば、能力を使ってもこちらはマナが残るので
そのマナを上手く使う方法も考えておくべきでしょう
今回はこの辺でd(゜ー゜*)
・秘儀/連繋バーン
青のドロー系秘儀スペルから赤の《氷河の光線/Glacial Ray》に繋ぐのが基本形
相手のエンド前に全ての動きができる構成なのでカウンターと相性がいい
バーンの苦手とする《赤の防御円/Circle of Protection: Red》には強いが
《象牙の仮面/Ivory Mask》はバウンスするかカウンターするかしないとダメそう
ダメージソースが青になるので有利には戦えると思うけど、大きい生物はちょっと苦手
バウンスやカウンターを積んで耐えましょうd(゜ー゜*)
大量に小型クリーチャーが展開されるウィニー等も苦手なので
《紅蓮地獄/Pyroclasm》等も積んだ方が安心できるかもしれません。
青のドロー系秘儀スペルが積みやすいので
ついでに《語られざるもの、忌話図/The Unspeakable》も入れておくといいかも
・スライドもどき
《来世への旅/Otherworldly Journey》を利用したスライドデッキの後継
逃げられる回数に限度はあるものの、エンチャント+サイクリングだった
《霊体の地滑り/Astral Slide》とは違い、1枚のインスタントでできるのは○
《永遠の証人/Eternal Witness》が3/2で帰ってくるのは大きいかも
《トリスケリオン/Triskelion》や《隔離するタイタン/Sundering Titan》等とも
相性がいいので、スライドデッキ+歯と爪デッキといった構成になりそう
サイクリングが消えたことでドローが少し不安定になるので、そこに注意かな
・本殿/ずべら
各種本殿やずべらを使用したデッキ
過去の《ネクラの聖域/Necra Sanctuary》+《真の木立ち/Sterling Grove》のような
エンチャントが主軸のデッキが組めるかも
ずべらは本殿のクリーチャー版、伝説じゃないので沢山並ぶけど
ある程度色を散らさないと威力が弱いから、多色向けかな
《希望の盗人/Thief of Hope》と相性が抜群ですd(゜ー゜*)
・リアニメート
吊り上げ系のデッキ
《歯と爪/Tooth and Nail》があるので、最近はあまり見かけないデッキですが
《けちな贈り物/Gifts Ungiven》→《ゾンビ化/Zombify》などのコンボもできるので
《歯と爪/Tooth and Nail》よりも少し早く場に出せるのと小回りが効くことが有利かな
墓地対策で沈むけど、《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch》が消えたので
なんとかなると思います(《鼠の墓荒らし/Nezumi Graverobber》とかいるけども・・・
《裂け目の突破/Through the Breach》を利用したタイプも出てくるかもしれませんが
クリーチャー数とスペルのバランスが難しいので玄人向けかと思います
・ロック
《忌みの像/Imi Statue》+《マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice》や
《囁きの狩人、しさ斗/Shisato, Whispering Hunter》+蛇を利用した
新種のロックデッキ
前者は《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking》と各種ムーンフォークを
利用することで、デメリットを緩和でき、後者は《自然の意志/Nature’s Will》を
利用することで、メリットを最大限に生かせますd(゜ー゜*)
今後要注意のデッキタイプかと思われます
現在研究中のロックデッキがもうひとつありますが
先輩の強い要望により、非公開とさせていただきます(ぁ
・アンタッチャブル
緑の呪文や能力の対象にならない生物を集めたクリーチャーデッキ
《謙虚な武道家/Humble Budoka》、《北の樹の木霊/Kodama of the North Tree》などの
優秀なクリーチャーを《山賊の頭の間/Hall of the Bandit Lord》から出してあげると
コントロールデッキも苦しいと思われます
《ファングレンの初仔/Fangren Firstborn》と相性がいいのも○d(゜ー゜*)
ただし引き付けての《神の怒り/Wrath of God》には要注意
・ハンデス
《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》などを利用したハンデスデッキ
親和などの高速デッキが減ることにより環境が低速化し、ハンデスなど
ゆっくりとしたコントロールデッキが勝てるようになってきたので
ハンデスデッキも出てくる可能性は大いにあります
比率とするとランデスデッキと同数かもしれませんがf(゜ー゜;)
・ウィニー
今回のブロックには《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》があるので
ウィニーを組むとなるとエンチャント対策が絶対視されると思います
アーティファクトを増やすと《忌みの像/Imi Statue》の餌食にされるので
なるべく色付きで、1,2匹でもなんとかできるようなウィニーに仕上げなければ
勝ち目がないと思われます(この時点でウィニーか怪しいけど・・・
《融合する武具/Grafted Wargear》などを利用すれば黒単などでもいけるようです
・キキジキ
《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》を利用したデッキ
伝説じゃなければコピーできる能力を利用して《永遠の証人/Eternal Witness》や
《トリスケリオン/Triskelion》、《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus》などを
コピーしてあげるといいかもd(゜ー゜*)
《侵入警報/Intruder Alarm》があると無限にコピーできるので
《突撃隊/Shock Troops》や《ヴァルショクの魔術師/Vulshok Sorcerer》
《トリスケリオン/Triskelion》などと一緒にデッキを組むといい感じ
未確認ですが《燃えさし拳のずべら/Ember-Fist Zubera》でも平気かもd(゜ー゜*)
今、研究中なので今後情報が入り次第報告します
・コントロール
《手の檻/Cage of Hands》、《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》などの優秀なカードを
手に入れたコントロールデッキは、今後クリーチャーの質に左右されそう
コントロール能力はかなり上がったのですが、《永遠のドラゴン/Eternal Dragon》という
優秀なフィニッシャーを失ってしまい、死ななくて繰り返し使えるというキーワードが
今後の動きに強く表れると思います
《黄昏の守護者、秘加理/Hikari, Twilight Guardian》が現在最有力かな
・デッキ破壊
《催眠の宝珠/Mesmeric Orb》がまだ残っているので《思考の鈍化/Dampen Thought》を
上手く使うなどすればまだ生き残れるかもしれないので
研究する価値はあるかもしれません(今は他のデッキをやっているので凍結中
・明神
明神シリーズはマナブーストからの《激憤明神/Myojin of Infinite Rage》が
一番優秀に思えます(タフネスに少々難がありますが・・・
相手のフルタップという一瞬の隙を突ければ勝利を得るのは容易いかと思われます
タリスマンなどでマナブーストすれば、能力を使ってもこちらはマナが残るので
そのマナを上手く使う方法も考えておくべきでしょう
今回はこの辺でd(゜ー゜*)
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